So-net無料ブログ作成
検索選択

3玉目終了~ [クロッシェ]

ホッピンマット 3玉目編み付け終わりました!

IMG_4517_R.jpg

迷ったけれど素直に全部斜めにすることに
購入したすべり止めマット編み付けるには
この方向があっているように思います。

あと1玉で足りそうで良かった。

肌触りモフモフでいい感じです
端のほうや途中にすべり止めマットが見えてますが
あまり気にしないことに (^^ゞ
几帳面な方だと気になるレベルですよ~

白とかベージュのすべり止めマットを使えば
目だたないから良かったのかも


葉っぱが三枚くらいで、赤系の花が咲きますと
ポップに書かれていたクリスマスローズ
花が咲くまで2、3年かかったかな?

IMG_4522_R.jpg

ボルドー色の花が咲くようになりました。
これ ピンク系に比べると全然増えなくて
毎年少ししか咲きません。

どうしたらよいのかしら?

クリスマスローズは実生で増えるらしく
実家の庭では、植えてもいないところにも咲いてます。
買ってきた物とは花の色も形も違うものも多くて
母は気に入った株を選別してました。

濃い色の花はあまり出ないらしいです。
我が家のこの株はあたりだったのかも
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

♪うささ♪

すごいスゴイっ!
おもしろ〜〜いっ!
マットは、白も黄色もピンクもあったょー
みどり色は、覚えてないけど
水色なんかに編みつけても可愛いよねー
で、なんなら、クラッチバッグとかできそうじゃん
(笑)って、コチラ、糸がないんだけどねー
風が強いわりには、晴れてきました
明るいと、裸眼が良く使えて助かりますっ!
by ♪うささ♪ (2017-03-19 13:32) 

ハイジ

もう完成で お尻の下敷きになってるころかしら!(苦笑
うさささんの誘いに乗って 次に手を出さないようにね!!
私もビスコさんと付き合って無かったら 手を出してたかも
クロスさんとビスコさんのお付き合いも 中々大変
これ以上手を出したらゲスになりかねないわ~(苦笑
by ハイジ (2017-03-19 17:41) 

エルモ

お久しぶりです!
「道連れテーブルクロス」あれよあれよと編み進んでいく速さに感心してみています。(私には絶対無理~)
カラフルなマットも完成が楽しみですね(*^^)v
糸は・・・毛糸ですか?
これからの季節にぴったりで足元から心ウキウキしてきますね~


by エルモ (2017-03-19 23:48) 

popokichi

♪うささ♪さん

いろいろな色のマットあったのに
なぜかこげ茶を買ったσ(^▽^)
慌てて買い物するとダメな例ですわ~

このマット柔かいから曲げて脇を作ったら
クラッチバッグになるよ!
こちらのダイソーでも糸が品薄だから無理っぽい。
by popokichi (2017-03-20 09:32) 

popokichi

ハイジさん

ちょっとゲスに走ったから未完なの (笑
あれこれ気になっているものに手を出して
クロスもちょっとお休み

今年の秋に野呂スカートはきたいから編み始めたの
棒針編みが楽しすぎて、そっちを爆走中ーーーーっ
by popokichi (2017-03-20 09:35) 

popokichi

エルモさん

こんにちは~ こちらこそ 毎度読み逃げで
失礼しています。

「道連れテーブルクロス」は飽きるかなぁと
思っていたのですけど、意外と楽しくて
どんどん進んできました。
一人で編むよりお仲間がいると楽しさ倍増です♪

マットの糸はファンシーヤーンの一種で
紐状の糸に約5cm間隔でポンポン状の糸玉が
ついているポリエステル糸です。
ホッピン ダイソー で検索するとわかりやすいです。
by popokichi (2017-03-20 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0