So-net無料ブログ作成

酒蔵開放 と ミッフィーセカンドバック [こまごま]

週末には毎年恒例の「酒蔵開放」に行ってきました!
お酒は好きな方だけれど、田舎暮らしで車の運転が必須
なかなか飲む機会がありません。

お巡りさんに、午前0時にビール350mlを1缶飲むと
午前6時より前だと酒気帯び運転になる可能性がある
なんて脅されてからは、いったいいつなら飲んで良いんだー

結局、運転しなくても大丈夫な日の前日ダケが飲める日[失恋]

飲むのは好きだけれど、飲まなきゃ飲まないでも平気なので
時々飲めれば、それで幸せ♪

毎年恒例の「酒蔵開放」は、σ(^▽^) 飲む人
夫は運転手さん \(^o^)/

しぼりたての新酒やもろみ酒
酒蔵自慢の高級日本酒、発泡日本酒など
美味しくいただいてきました~

こちらの蔵元さんです!
IMG_4439_R.jpg

利き酒は、お土産の日本酒1合とお高いお酒専用チケットが6枚
お猪口がついて¥1000でした。
お高いお酒専用チケット6枚は、500円で追加購入できました。

蔵の見学ツアーもあります。これは無料だったかな?
何回か参加したことがあるので今年はパス

利き酒少しずついろいろ楽しんできました。
シャンパン方式で作った発泡日本酒が美味しくて (●^o^●)
きりりとしたドライな口当たり、泡も細かくて華やか~
これをお土産に!

IMG_4467_R.jpg

しぼりたては、当然ですが毎年少しずつ味がちがい
今年は? と楽しみにしてます。
なんと とっても好みの味で 幸せ~

夫は、酒粕や麹をつかった調味料入りの
カレーやサンドイッチ、酒粕の甘酒、アイスクリームなど
お食事系を楽しんでました。

こちらの酒蔵のはす向かいには「水信玄餅」で有名な
金精軒があります。
「水信玄餅」は夏の週末限定だったかな? 

今の時期に売っていたのは赤飯饅頭
写真撮る前に食べちゃった (^^ゞ

赤飯を饅頭生地で包んだ長野辺りで見かけるお菓子です。
お祝いごとに使われるのだそうです。
モチもちの赤飯とふっくらした饅頭の皮の組み合わせが
面白く、さっぱりしたお味でした。

そして、せっせと飲んだ春雨スープで申し込んだ
これが届きました~
IMG_4447_R.jpg

A4のノートが入りそうなサイズで
予想外に大きくてビックリ!
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ハイジ

おはよ~ございます♪
『飲むのは好きだけれど、飲まなきゃ飲まないでも平気』
まったく同じ!
なので今は年二回のママ友飲み会が楽しみです
そうそう 梅酒もね~作ってるけど息子の送迎があるので 
それすら中々減らず。。。厳しいご時世ですよね
うちの近くも 酒蔵があり先日蔵開きが!
が!私日本酒イマイチさんなので まだ足が向かないでいます
ミッフィーポーチも可愛いね~
うちの蒸す子っち また昨日ピンクリラックマと帰って来ました
何考えてるんだか。。。(苦笑

by ハイジ (2017-03-07 10:39) 

♪うささ♪

そか。
popokichiさんも、飲めるクチなのね〜
いいなぁ〜〜♪
私は、全くダメだっ!
ウチの旦那さん一族は、ザルだから
ひとり浮いてしまいます( ;´Д`)
まあ、進んで運転手になりますけどねー
娘の部活や塾、駅までの送迎も
いつも、私で、キツイ時もありましたが
過ぎてみれば…って、まだ、終わらないのかなぁ〜
やっぱり、飲めるクチが、羨ましいなぁ〜

by ♪うささ♪ (2017-03-07 22:16) 

popokichi

ハイジさん

一緒、一緒♪ たまに飲むからより美味しいのよね。
梅酒! うちもたまる一方10年物もある!

私はイマイチなのは泡盛くらいかも....
酒蔵で搾りたての日本酒を飲むと微炭酸で口当たりよく
フルーティー市販の物とは別物! イメージ変わります~

ピンクリラックマは、夫が お土産だ~ って持って帰ってきた。
喜ぶと思ったらしい (笑
by popokichi (2017-03-08 08:24) 

popokichi

♪うささ♪さん

飲む人の中で、飲めないと浮くかも.....
そして今どきは運転要員にされちゃいますよね。
送迎もちょこちょこでも多くなると結構大変!

飲んでしまったから行けなくてゴメン
ってたまには言ってみたいよね~

by popokichi (2017-03-08 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0