So-net無料ブログ作成
検索選択

【道連れテーブルクロス】おしゃれ窓はデザインのポイントだった! [クロッシェ]

126段、127段は、編み図ではなく作品写真を参考にして
130段まできました。

編み図では小さい窓になっているところ
おしゃれ窓にすると全然印象が違います。

IMG_4427_R.jpg

重さ113.7g 直径は86cm
道連れチームの中では、一番小さくて軽いのだけれど
次第に取り回しが大変になってきました。

そして膝がほんのり暖かい♪
これ、暑い時期になったら地獄よね。

大物のレースは暑い時期を避けた方がよさそうです。

庭ではクリスマスローズが花盛り

葉っぱが三枚くらいで、ピンク系とのみ表示
どんな花が咲くかはお楽しみ的な苗を買って数年
沢山花を咲かせるようになりました。

IMG_4394_R.jpg
黄緑色にほんのりピンクの花弁に
濃いピンクの斑点が 渋い感じ花

IMG_4450_R.jpg
はっきりしたピンクの丸い花びらがカワイイ花

珍しい花ではないけれど、どんな花なのかしら~と
ワクワク楽しみにしていたので愛着があります。

数年前に見切り品コーナーで見つけた白い花
こちらの方がお高かったからか
大きくて優雅なお花が咲きます (笑
IMG_4404_R.jpg


この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
  127段はくさり編み5目のマス

おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み




コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

綾

popokichiさんも更新キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!!
ほんとにあの場所のおしゃれな窓は重要だよねぇ。
popokichiさんに教えてもらえなかったら、
超シンプルデザインになってしまってたはず。
ありがとう~。←しつこい
暑くなる前に編み上げないと、こりゃー大変だわっ。
目標早めるか(笑)

お花キレイねー。
by 綾 (2017-03-06 15:35) 

ハイジ

ただいま帰りました~
今日は三つ巴の道連れ。。。すっごーい!!
こまちゃんさんは ちょっと忙しそうだからね~

ほんとにあの窓は重要ポイントよね
もしこのブログを先生が読まれてたら『あちゃー!!』って思うよね
この先 編み図が楽になるから進みも早くなるよ!!
クリスマスローズってなぜ 名前と開花時期が違うんだろうね
葉っぱ三枚でも環境が良かったんだね~
愛情たっぷりだったんだろうな~


by ハイジ (2017-03-06 17:32) 

popokichi

綾さん

夏前に完成ですとっ!
確かに現在のスピードを維持したら
6月末には編み終わりそうよ~

クリスマスローズは、植えっぱなしでも
毎年きれいに咲いてくれる 優秀な植物で
園芸苦手でも大丈夫なのよ~
by popokichi (2017-03-06 18:32) 

popokichi

ハイジさん

こまちゃん サスケちゃんの手術もあったり
多忙よね.... 実は密かに編み進めてたりして

主婦と生活社さんには、正誤表のサイトが無いみたいだし
気付かずに編む人がでちゃうかも...

12月ごろに咲く種類にクリスマスローズって
名前をつけたら全体に広がって今頃咲くものまで
そうなってしまったらしいよ~
うちの手入れは、日当たりの悪い所に植えっぱなし!
最後に肥料をやったのいつだっけ?
時々元気かい~ って見に行くだけよ (笑
by popokichi (2017-03-06 18:46) 

♪うささ♪

さすが、popokichiさん…(笑)
六月だなんて、割り出しがハヤイっ!
ホントに皆さん手がはやくて
完成が楽しみですっ!
popokichiさんが、一番小さいのかしら…
頑張ってねー
by ♪うささ♪ (2017-03-06 19:37) 

popokichi

♪うささ♪さん

150段くらいで半分編めたことになるので、
たぶん今月中にそこまでいくかなって 予想!

みんなで編んでいる のが大きいかなぁ
間違えてほどいても意外とモチベーションが
落ちないのよ。
12号レース針で編んでいるから一番小さくなりそうよ~
by popokichi (2017-03-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0