So-net無料ブログ作成
検索選択

寄り道第二弾! [ニット]

毛糸が届いたからには編みたい♪
パターンを印刷して よく読んで ←これ重要

だいたいの編む道筋が見えてから
編み始めます。

まずは、3mm針を使って二目ゴム編みで16cm編む となっている
いや~ 一行で終わりよー
日本式の編み図だときちんと編む段数分の記号が
書かれているよね!

IMG_4170_R.jpg
編み始めてすぐに結び目が!
ピンクに紺色の糸が結んであるよ (@_@)

人によっては、グラデーションのつながりが
不自然になるって嫌うかも

自分でつなぎ直してグラデーションがきれいにつながるように
なんてことは面倒なのでやる気も起きず、気にせず続けて
編み進むと

IMG_4169_R.jpg

あれま、不自然さは感じられない
知らなければ結び目があるように見えないわ

ネットなどで糸の太さが所によって違うと話題になっていましたが
本当に撚りの具合が場所によっていろいろ、細く硬いところ
柔らかく太い所、それぞれを並べたら同じ糸には見えないくらい。

これが、この糸の味なのかしら?
素朴な感じがして、編地も少々固めですが
水通ししたら変わるのかもしれないです。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ハイジ

ただいま~~

『ピンクに紺色の糸が結んであるよ (@_@)』に 一人で笑ってしまった(爆笑
いい加減やね~って思ったけど 違和感無いのが野呂マジック?
色味 きれ~い♪
今日ね ちょっと本屋さんに道草
ある本をぐっと我慢して帰ったけど popokichiさんのこれ見たらopalの。。。
やっぱり買っちゃおうかな~が、でっかいの編み終わったら毛糸の気持ちも冷めるかな~(苦笑 
by ハイジ (2017-02-01 17:56) 

♪うささ♪

わあ〜キレー(^O^)
あした、本みてくるけど、
ハイジさんの、なんだろー
オパールの?
ちょっと、それも、見てきます〜〜〜♪
そだ。
針、出てきました(笑)
by ♪うささ♪ (2017-02-01 21:07) 

popokichi

ハイジ さん

おかえりなさい~

あれーと驚くつなぎ目よね!
不規則につながっても違和感が無いように
デザインされているのかしらねー
几帳面な方には向かない糸かも。

我慢した本ってなんだろー
Opalはほとんど結び目がないけれど
一回だけ糸端から2mくらいが水色の糸でそれに
黄色を結んであったよ!
by popokichi (2017-02-01 21:22) 

popokichi

♪うささ♪さん

野呂さんの糸って発色がキレイよね~
派手なようでそうでもないし不思議♪

オパールの本だとこまちゃんが持っている
マルティナさんの本とかかな?
気になるよね~

針出てきてよかったー 見つかるまでドキドキよね!
by popokichi (2017-02-01 21:26) 

ハイジ

うさささん!針良かった!!
ゆきおさんに何かあったら。。。と心配してましたよ
お二人が気になる本は
梅村マルティナさんの 『しあわせを編む魔法の毛糸 』 で~す
by ハイジ (2017-02-01 21:29) 

popokichi

ハイジさん

おはようございます~
おぉ! あの本なのね!
私もそそられているけれど 我慢中

針 本当に良かった。
実家のインコは、針コレクターだったので
針刺し、しつけ中の布から盗んでは
宝物置き場に隠す泥棒鳥でした....

ゆきおさんは泥棒しないと思ってたけど
事故が怖いよね。
by popokichi (2017-02-02 08:01) 

こまちゃん

おはようっす~~。
野呂さんは私には無理そうだけど
Opalやカメレオンカメラは持ってるから
もしタコ足考えるなら、延々メリヤスの腹巻帽子かな~
首寒いし、帽子にもヘアバンドにも、あ、腹巻にも(笑)

といいながら95段目、今日はヨガ行って来ます♪
by こまちゃん (2017-02-03 09:48) 

popokichi

こまちゃん

ヨガで体がほぐれたかしら?

腹巻帽子は、メリヤスで30cmずつ編むだけだから楽々よ~
二重になるからとても暖かいしおススメ♪
かなーり細身でないと腹巻に使えないけどね (笑


by popokichi (2017-02-03 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0