So-net無料ブログ作成

パターンの印刷と「雑草のくらし」 [ニット]

先日、購入した野呂糸でまずはネックウォーマーを
編むことに

IMG_4165_R.jpg


パターンでは200gですが、一玉編みきりで
短くても可愛いかなぁ と予想してます。
IMG_4136_R.jpg
どんなグラデーションになるか楽しみ♪

少し前に見た NHKドキュメンタリー - 足元の小宇宙 絵本作家と見つける生命のドラマ
紹介はこちら 

手元に置いておきたくなって購入しました。
IMG_4162_R.jpgIMG_4164_R.jpg

定点観察でいろいろな植物の栄枯盛衰の様子を
淡々と描いた絵本

子供の頃にはどこにでもあった空地
舗装されていない農道、
土のままの用水の土手

そういったところで見かけた植物ばかり
今でも見かけるものもあれば、あまり見かけなくなったものも

子供のころ、野山を歩き回って遊んだ日々を
懐かしく思い出させてくれます。
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

♪うささ♪

空き地ねー
近所には、空き家もありますが
幼い頃のように徒歩での活動が
減った為か、車からながめて、すぎてます…
見たら、懐かしく思いだすのかなぁー
by ♪うささ♪ (2017-01-30 13:10) 

ハイジ

うん!うん! 道の両脇は雑草ばかり
本当に花を眺めたり摘んだり 道草ばかりくって帰ってたような
子供の頃 雑草の花が好きで図鑑買ってもらってました
小さな花でもよく見ると可愛くてね~
ママゴトも雑草使ってたな~
これも昭和のあるある話ですね~
by ハイジ (2017-01-30 18:01) 

こまちゃん

我が家の辺りも山を開いた住宅地で幸い自然はあちこち
そして近所の子達もゲームばかりでなく外駆け回ってたので
今の時代にしては珍しく?秘密基地を作ってそこに浸って遊んだりしてました。
トカゲもカブトもせみも捕まえたなぁ(^_^;)
最近は子供が気軽に入って遊べる空き地なんてないもんね、ありがたかったんだ。

ちなみに私も子供の頃植物と虫が大好きで、
図鑑抱えてずいぶん名前も覚えてました。
私、ナンデリケイニナレナカッタンダロウ。

by こまちゃん (2017-01-30 19:47) 

popokichi

♪うささ♪さん

空家はこちらでも増えてきたかも.....
そしてこのごろは車での移動が多いから
道端の草に目を止める機会も少ないよね

うちの近所の公園は手入れが適当だからか
雑草の巣になっているので観察に行ってます~

by popokichi (2017-01-30 20:08) 

popokichi

ハイジさん

そうそう、花を摘んだり、食べられる実や花を食べたり
道草ばかりの帰り道でしたー
葉っぱのお皿に、花や実のご飯もやったよ~

用水にいるでっかいオタマジャクシは子供たちのあこがれ
たも網もってみんなで取りに行ったけど なかなか取れないのよ
でも、取れて飼ったらウシガエルになったんだろうねー (笑

by popokichi (2017-01-30 20:18) 

popokichi

こまちゃん

うちも山裾の住宅地で、子供が小さいころは
雑木林や空き地が残っていて、毎日ドロドロに
なるまで遊んでた。

虫やザリガニ、カニ いろいろ捕まえてきては飼っていたよ。
中学生のときは夜明け前に友達と虫取りに行く途中
お巡りさんに家出少年と間違えられて職務質問され
カブトムシ取りです両親も承知してます と答えて
お巡りさんたち絶句したって ( ゚Д゚)
by popokichi (2017-01-30 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0