So-net無料ブログ作成

【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ - 完成♪ [クンストレース]

オリムパスさんのモニターのハンカチ完成しました。

ハンカチ部分にアイロン掛ける前に写真撮ってしまった.....
IMG_3222_R.jpg

オリムパス金票 #40 801 10g (残り1mでした)
エジングハンカチ EH-14 (ブルー)

1段目(クンストレース拾い目用):0号レース針
クンストレース:1.75mm輪針 100cm
クロッシェ仕上げ:8号レース針
幅:約4cm

モニターでは、金票とハンカチ それぞれ好きな色を選べましたので
夏らしいブルーと白をお願いしました。

パターンはこちらの本のThree of hearts
エジングにアレンジしました。

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

  • 作者: Marianne Kinzel
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 1972/06/01
  • メディア: ペーパーバック

1953年にイギリスで出版されたものを1972年にアメリカで再版した本のようです。
クンストレースの編み方や仕上げ方の説明も詳しくて
シンプルでクラッシックなデザインが多く紹介されています。
パターンは英文と独自記号による編み図が並記されています。

◆工夫した点、苦労した点

<模擬ループの作成>

既成のパターンをそのまま編むのではないこと、クンストレースのゲージが
編まないとわからないこともあって、試し編みの回数が多くなると予想し
模擬ループを作成しました。

40番レース糸を8号レース針で
くさり編み5目、最初のくさり編みに長編み1目
その後、くさり編み5目、先に編んだ長編みの頭に長編み一目を繰り返す。

ほぼ同じサイズのループになりました。
IMG_3121_R.jpg

<クンストレースの作り目>

まずは直接ループから2~3目ずつ拾ってみました。
悪くはないのですが見た目があまりキレイではありませんでした。

そこで、クロッシェの目から拾う方法に変更しました。
クンストのゲージ(今回は一辺94目)にあう針(今回は0号レース針)を使い
1段目に1辺あたりのネット編み全体の目数が94目となるよう編み、
くさり編みと細編みの頭からクンストの目を拾いました。
この方法の方が目が均等に拾えてキレイに仕上がりました。

<コーナーの編み方>

往復編みのパターンのためコーナー部分のパターンがありません。
クンストレースは考えながら編むことが難しいこともあって
編み図を書いては編むを繰り返して、なんとか角が落ち着きそうな
パターンにたどり着きました。
IMG_3221_R.jpg

◆商品についての感想

<エジングハンカチ:EH-14 ブルー>
予めループが作られているため、すぐに編み始めることができて便利です。
今回はクンストレースでしたのでループの数に合わせてネット編みの
くさり編みの目数を配分しました。

クロッシェやタティングの場合、ループ数に3つを超える違いがあると
調節が難しいかなと感じました。提供いただいたハンカチはこの範囲に
納まっていました。

ハンカチ本体のガーゼ生地は、肌触りがなめらかで触り心地が
とても良く使いやすいです。
色も、淡い青がしっかり主張していて品がありきれいです。
他の色もみなきれいですが、もう一段濃い色のものがあっても
良いかなと感じます。

<金票40番:col.801 白>
クンストレースは、糸が固すぎると目が詰まりすぎ、
柔らかすぎるとズルズルと目が伸びがちです。

金票で編むのは初めてですが適度な張があって
すごく編みやすいです。編み目も揃いワンランク上の
編みあがりになりました。

今回はハイゲージにしたかったこともあり畳針のような
1.75mmの金属針を使いましたが糸割れもせず、捻じれもなく
編んでいるときのストレスが全くありませんでした。

糸の艶が美しいためか、仕上げ後の編み地が単に真っ白というのではなく
奥行きを感じます。レースに微かな陰影が生まれより美しく見えます。
IMG_3224_R.jpg

オリムパスさんのショップでは、エジングハンカチの編み図付きキットを
販売しているので、気軽に始められます。
もちろん、手持ちのパターンやオリジナルで楽しむためハンカチのみ
金票のみの購入もできます。

オリムパスさんのショップ
エジングハンカチ
金票40番
ハンカチキット(編み図付き)
コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

こまちゃん

こんにちは、きれいに完成しましたね~!
レポもわかりやすくてすばらしい!!
角のハートがとてもかわいく仕上がってて感動です♪
キットの売り上げに貢献しますね~~♪
これ読んだら金票使いたくなる!私の手持ちも生かしてあげたくなりました。
すてきだわ~~。
by こまちゃん (2016-07-09 12:02) 

♪うささ♪

いやあーんっ\(^o^)/
めっちゃ、おりこうなレポートじゃんっ!
お疲れ様です〜〜♪
個人的には、
ハートの後ろ姿とか、
四つ折りにしてハートが重なったトコとかが見たかったなぁ〜( ̄▽ ̄)〜
編んだ人だけの特権かしらね…
コチラ、やっと、雨があがりました…

by ♪うささ♪ (2016-07-09 15:30) 

りょう☆

おー!!やっぱりクンストだとエジングに透け感があってきれい~~♪
細い針で丁寧に編まれていて繊細な編地ですね。
既存のパターンでも、ハンカチサイズにし、角を曲がるのはかなり調整する力が要ると思います。
レポもすっきり分かりやすいです。
リケジョpopokichiさんの本領発揮ですねー。
by りょう☆ (2016-07-09 15:59) 

ハイジ

ただいま~♪
今日は少人数で働いて来たのでお疲れモードですが・・・
いや~素敵過ぎて目が覚めました!
レポも完璧!!さすがpopokichiさん!!
ほどよい詳しさ!!お見事です
いや~私 モニターなんて無理だわ~(苦笑

by ハイジ (2016-07-09 17:42) 

*julia*

完成おめでとうございます♪^^ 何度も試し編みをし、やっとお披露目できてよかったですね(^^♪ 
by *julia* (2016-07-09 18:04) 

popokichi

こまちゃん

ありがとうございます~
やっと宿題が終わってホッとしてます (笑

角のハートは、試し編みの時とは少し変えたら
ふっくら感が増して、少し可愛さがアップしたかな?

金票で編むと、実力以上に綺麗に編めて感動です
クンストレースも格段に編みやすいので
いつか編んでみてください~
by popokichi (2016-07-09 20:59) 

popokichi

♪うささ♪ さん

ありがとうございます~
レポは学生時代の実験レポと同じ調子で書いていたら、
やたら長くなってしまって書き過ぎかも? って (笑

四つ折り の写真も撮ったのだけど
イマイチ、クンストレースらしさが感じられなくてねー
ラベリーには写真多めに登録したので、お手数ですが
そちらで見ていただけますか~ 裏側チラ見え写真もあります。
by popokichi (2016-07-09 21:13) 

popokichi

りょう☆さん

ありがとうございます~
クンストらしいエジングに仕上がって良かったです。

試行錯誤の間、みなさんの応援のコメントに
励まされました。ブログやっていなかったら
アレンジで挫折してたと思います。

オリムパスさんクンストのキットも販売したら
クンストの編み始めで心折れた人が買いそうな
気がしますがどうかしらねー
by popokichi (2016-07-09 21:55) 

popokichi

ハイジさん

お仕事お疲れ様です。
人が少ないとなにかと負担が大きいですよね。
そして、ありがとうございます~

つい癖で、レポにあれこれ盛り込んで長くなってしまったけれど
公開されているレポを読むと人それぞれ、オリムパスさんも
こんなに長々としたものは求めていないと思うよ~
気軽にモニターに挑戦して大丈夫♪
by popokichi (2016-07-09 22:07) 

popokichi

*julia*さん

ありがとうございます~
ちょっとしたアレンジとはいえ、新しく形を作るには
時間がかかるものだとシミジミ。

期限までに間に合ってよかったよ~ (笑
by popokichi (2016-07-09 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0