So-net無料ブログ作成

Dekorative Handarbeiten: Kunststricken 2 [こまごま]

密林の在庫情報が「通常2~4週間以内に発送します。」だったから
月末くらいかな? と思っていたら 注文から3日で届きました (*^^)v

今日も「通常2~4週間以内に発送します。」
密林の在庫情報って正しくないこともあるのね.....


Dekorative Handarbeiten: Kunststricken 2

Dekorative Handarbeiten: Kunststricken 2

  • 作者: Ritta Drommer
  • 出版社/メーカー: Books on Demand
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: Perfect



予想より早く届いたから、問題ないのだけど
モヤモヤする~ 

本のサイズは既刊のDekorative Handarbeiten: Kunststrickenと一緒
デザインは幾何学模様中心 (前作と似た感じのデザインが多い)

パターンは既刊と同じ独自の編み目記号で書かれてます。
ただし記号からどのように編むかが容易に推測できるため、
ドイツ語が全く分からなくても棒針経験者ならなんとかなると思います。

目新しかったもの
玉子を編みくるんだもの 6点(イースターエッグなのかな?)
クッションカバー (仕立て方の説明有り)2点
ドリームキャッチャーのように輪に張るように仕立てたもの

ドイリーは小さい物から大きいものまで十数点
モチーフつなぎのドイリーも数点
中心部分の布に編み付けるタイプのドイリーも数点
ブレードも数点

テーブルクロスのような大物はありません。

Dekorative Handarbeiten: Kunststrickenと同じく
細いレース糸を1.5mm針で編むことを想定しています。
日本の糸だと80番くらいかな?

和書のクンストレースの本では、少々太めの針でスカスカに編むタイプが主流ですが
このシリーズは、みちっとした編地でメリヤス部分がハッキリ糸の色が出ることを
想定しているようです。

日本では細いレース糸を豊富に売っているところは少ないですし
針も一番細くて0号(2.1mm)です。
本の指示に従って編むには道具と糸を新たに用意しないとなりません。

手持ちの0号で40番の糸を使ってDekorative Handarbeiten: Kunststrickenの
パターンを編んだところ、メリヤス編み部分の密度が足りず印象が違いました。
IMG_0308.jpg
IMG_0589 (2).JPG
注;どちらも中心部分は別のドイリーに置き換えており
  Dekorative Handarbeiten: Kunststrickenのパターンオリジナルではありません。

毛糸ピエロさんの一期一会シリーズ【G144】を1.5mm針で編んだら
良い感じになりそうですが、現在ほぼ完売なんですね....
タグ:「本」
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

♪うささ♪

なんだか、たくさん載ってる本なんですね…
しかも、早く手元に来たなんて ♪
ラッキーじゃんっ!
で、ものすごく細く繊細なクンストなんですね…
私には、気が遠くなるようなレベルです(笑)
by ♪うささ♪ (2016-03-09 14:58) 

popokichi

♪うささ♪さん

34作品掲載 って書いてあったと思う。
数としては並かなぁ.... クンスト洋書としてはお安い方なので
コスパが良いです。 (笑

大き目のデザインは編むのに相当根気がいりそうですよ~
エミーグランデで編んだらドイリーがテーブルセンターサイズになって
糸が艶々できれいかも~
by popokichi (2016-03-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0