So-net無料ブログ作成

Sweet Valentine [クンストレース]

縁編みとドイリーの組み合わせですが、Spiralenばかりではつまらないので30段程度でデザインがまとまっているドイリーからFirst Book of Modern Lace KnittingのValentine Designを選びました。小さいドイリーは36段で丸い仕上がりです。以前、編んだ大きい方はこちらです。

円形に並んだハートが可愛いデザインですので、Dekorative Handarbeiten kunststrickenから甘い感じの18番と組み合わせました。

IMG_0286.jpg

#40 レース糸 20g
0号棒針、輪針
直径約36cm
Valentine Designを36段まで編むと、1模様あたり18目になります。9目1模様の18番縁編みの緩やかなカーブ用の模様を続けて20回編みました。

元のデザインのキュートな感じと比べるとゴージャスな感じになりました。つなぎ目も割と自然で、ブロッキングでも自然に広がり、良い組み合わせだなと思います。
ダイソーの#40ピーチで編んだからか、乙女なレースになりましたが、白い糸で編んだら雰囲気が変わりそうです。

18番縁編みの編み図には一か所間違いがあると思います。(目数が合わないし、左右対称の模様なのに対称になっていないのでそう考えました。)

場所:27段の2目増し目の向かって右側のかけ目が抜けています。

ハートの模様の中心にしたドイリーはこちらの本に掲載
(英語、編み方の英文表記と独自編み目記号による編み図の両方で記載)

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

  • 作者: Marianne Kinzel
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 1972/06/01
  • メディア: ペーパーバック


アーモンド形の模様がモチーフになっている縁編みの掲載本
(ドイツ語、独自編み目記号による編み図)

Dekorative Handarbeiten

Dekorative Handarbeiten

  • 作者: Ritta Drommer
  • 出版社/メーカー: Books on Demand Gmbh
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: Perfect


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

多賀城ピーコ

すごく 素敵
編み方わからないから 凄くガッカリ

普通のレース編みなら バッチリなのですが。
by 多賀城ピーコ (2013-09-27 11:26) 

popokichi

多賀城ピーコ さん

ありがとうございます。

棒針で編むレースは一般的ではありませんが
このレースは棒針編みの基本的な編み方で
構成されています。棒針編みの経験があれば
難しくないと思います。

問題は和書のクンストレースの解説書はすべて絶版のため
洋書を頼るしかないという点です。
by popokichi (2013-09-28 21:58) 

mulberrymama

こんばんは~

2冊の本から組み合わせて出来てるんですよね・・・
完全にこのデザインだったとしか思えません

素晴らしい出来栄えに唯々感動しております

次はどんな組み合わせになるのかしら
楽しみです~~ワクワク(^0_0^)
by mulberrymama (2013-09-29 23:55) 

popokichi

mulさん

こんばんは!
ありがとうございます。

予想通りのデザインになるかな? とドキドキしながらブロッキング
これまでのなかで一番しっくりくる組み合わでになり やったぁ~ と
独りでガッツポーズしてました。(笑

同じくハートのデザインで小さめのドイリーが編みたいなぁ と
組み合わせを思案中です。この時間もまた楽しい♪
by popokichi (2013-09-30 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0