So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

小さ目だけどショール完成♪   [ニット]

ブロッキングで2割ほど伸びて
なんとかショールと呼んでもいいかな?
くらいになりました。

IMG_5595_R.PNG

縁編みのフリルだけで1/4玉くらい使用
残り糸は、一段編めないくらいと
いい感じで使い切れました。

トーカイさんの三角ショールでは
外側から糸出しでしたが、反対にして良かった
フリルが赤系だと、巻いたら赤が目立つショールに
見えるよね....

IMG_5598_R.PNG
Wirbel
10号棒針 120cm
ウィスター ミックスロール No.6 1玉

肩から下がるようになっていい感じ♪
いわゆる三日月型のため、肩にかけただけでも
ずり落ちなくて使いやすそうです。

IMG_5597_R.PNG

もっと細い糸で5割くらい大きく編むと
ドレープがきれいに出そうです。
コメント(1) 

【糸レポ】トーカイ ウィスター ミックスロール [こまごま]

TwitterのTLで流れてきた 買いました~ を見て
即効欲しくなった糸

トーカイさんの ウィスター ミックスロール
ロングピッチのグラデーション糸で低価格なものは
見かけないので、取りあえず1玉購入!

IMG_5573_R.PNG

どれもきれいな色で、全色欲しい~ となったけれど
手は二本しかないと冷静に考えて、悩みに悩んで
夜明けの空みたいと思った6番にしました。

ラベルには棒針6~8号と書いてありますが
実は裏面に掲載されている三角ショールの
パターンは10号棒針でとなってます。

ふんわりと編みたかったので10号で
ラベリーで見つけていつか編みたかった
Wirbelを編んでみました。

IMG_5584_R.PNG


ふんわりと柔らかい糸で編みにくくはありません。
ただし、細い糸4本を合わせただけの糸のため
糸割れしやすいです!!

IMG_E5575_R.PNG

複数目1度を編むときは要注意です。
白い糸に色糸を起毛させたものですから
編地は絣のように白い所が所々見える感じ
画像だと判りにくいかも.....

実物を見てから購入したほうが良いかも
私はネットの画像から想像したものとは
少し違いました。

10号棒針はサクサク進むので編みあがり

IMG_5592_R.PNG

Wirbelは縁編みのフリル部分が糸喰いさん(当たり前!)
予想外に小さい仕上がり (;'∀')
Wirbelを編みたいと思った方は2玉以上買いましょう
それか、縁編みをやめれば2周り以上大きくなるかも...

IMG_5594_R.PNG

やっと肩に届くくらいなので
ブロッキングで多少は伸びて欲しい~
コメント(5) 

【ブルガリアスカート】完成! [ニット]

パターンでは仕上げはスチームアイロンで
丁寧に伸ばしてフレアスカートにする

と、なっていますが、面倒なので
水通しして広げて乾燥に変更

IMG_5582_R.PNG

輪針4号 40cm 輪針3.25mm 100cm
NOROクレヨンソックヤーン S184 約320g
パピー ニュー2PLY 213  約15g
スカート丈 65cm

<我流テケトーな水通し法>
・目の細かい洗濯ネットを用意
・洗濯ネットの大きさより一回り小さくなるようにニットを畳む
・洗濯ネットに入れる、このときにネットにピッタリでなかったら
 ニットを畳む大きさが丁度良くなるように調整する。
・ニット用の洗剤を少々入れた水に20分くらい浸す
・押すようにして水を切って、何回か濯ぐ
・ネットのまま洗濯機で脱水 2~5分くらい?
 (我が家では縦型の脱水専用機で2分)
・形を崩さないように洗濯ネットから出したら
 平らなところで形を整えて干す

水通し前との比較
XOBP3648_R.PNG
長~い腹巻状だったのがフレアスカートになります。

広げたところ
IMG_5581_R.PNG

ウエストから脚の付け根の少し上辺りまでは
腹巻のようにからだにぴったりフィットして
その下からフレアが広がる感じ
透け感が高いのでペチコート必須です♪

トランテアンさんのサイトでは、7~9号となってますが
11号くらいまでOKそうです。

輪針は60cmと80cmがあると編みやすいですが
生憎手持ちがないので2段目まで40cm
3段目は100cmでトラベリングループで
4段目は普通に編みました。

増し目は、掛け目を次の段でねじり目で編むやり方
これは好みの方法で良いと思います。

裾は緩く伏せ止めとなってましたが
手加減を気にせずにやっても伸縮性がでる
Elastic Cast-off に変更。

この糸は野呂スカートと同じ糸
ロングピッチのため編み方の違いで
印象が大きく変わりました。

IMG_4935_R.JPG
IMG_4936_R.JPG
コメント(6) 

【ブルガリアスカート】編み上がったよ~ [ニット]

せっせと編んで思いのほか早く編み終わり

3玉+模様が一巡するまで編んで
だいだい320gかな?

IMG_5580_R.PNG

スチームあてて伸ばすとなってますが
野呂糸は水通ししたいので、ドボンと付けて
形を整えて乾燥させる予定

これで、刺し子に戻ろうかなぁ~ と思ったら
そうは問屋が卸さなくて トーカイさんで
これ買っちゃった ( *´艸`)

IMG_5573_R.PNG

ウィスターミックスロールです。
白い糸に色糸を起毛させたものを
4本まとめたような糸です。

IMG_5575_R.PNG

こういったタイプの糸は絣のように
白い所が所々見える感じになるのかな?
この点はネットの画像だと判りにくいから
パキッと見えている色だけが出ると想像していると
外すかも

少し糸割れしやすいし、ほどきにくいから、
初心者向けではないかな。

一玉税込み1080円で棒針編みの三角ショールが
編めるから色が気に入ったらアリと思って購入!

Wirbel を編みます~ 


コメント(8) 

【ブルガリアスカート】3玉ではやはり足らない [ニット]

ゴム編みって予想外に楽しい♪
思いのほかサクサク進んで
3玉終了~

IMG_5568_R.PNG

スカート丈61cmになりました。
少し短いけれど、このくらいでイイかなぁ~
と思っていたのだけど
試着したら もっと長くしたくなった!

IMG_5569_R.PNG

と、いうのは
去年編んだスカートは56cm丈で
丁度膝が隠れるくらい
おばちゃんには少し短いかなぁ・・・・ という感じ

去年編んだスカートはこちら
128-17 Skirt with stripes
IMG_2673_R (2).jpg

このSkirt with stripes、ガーター編みの
編地が体にそってテロンと下がり 
きれいなラインが出ます。

連休中のお出かけ
特に目的もなく 道の駅を覗きに 
でっかい柚子を売ってた♪
IMG_5559_R.PNG

鬼柚子という人もいる、ザボンくらいある柚子
果汁は食用ではなく使えないから
香りを楽しみつつ部屋に飾って楽しむ観賞用
皮はマーマレードにするか砂糖漬けで
食べられるらしいと 今回初めて知った ( ´艸`)

そして よいしょの金太郎♪
IMG_5560_R.PNG
コメント(2) 

【ブルガリアスカート】意外と飽きない [ニット]

3玉目に入ったけれど まだ飽きてはいない
ブルカリアスカート

鼻風邪で頭がボーっとしていても編めるのと
クレヨンソックヤーンの色の移り変わりが
楽しいからでしょう♪

四段目でも560目だし
そんなに大変でもないかな
と、思えるのはクンストレースで
このくらいはフツーだからかも (^_-)-☆

真ん中に穴をあけて毛糸で編んだポンチョ
IMG_0047.jpg

裏地をしっかり付けたらスカートにもなるかな?
でも、乙女すぎて おばさんには辛そうだ・・・・
ポンチョでもちょっとアレかも ( ´艸`)
IMG_1389_R.JPG
これは確か最大で1000目近くまで行った気がする。

ブルガリアスカート 2玉(200g)編み終えたところ
IMG_5558_R.PNG

3玉目は、編み始めて直ぐに結び目が2か所あって
色の変化が乱れるけど、それが味よね。
IMG_5566_R.PNG

三連休は、あちこち遊びにってしまい
鼻風邪は治らず..... ← 自業自得

バリィさんと有楽町で逢い
IMG_5543_R.PNG

みきゃんのお菓子を買ってきた
IMG_5556_R.PNG

テンションが上がった勢いで
こんなものも買ってしまったー
IMG_5557_R.PNG
刺し子の図案書きに便利かなぁ って
コメント(6) 

【ブルガリアスカート】増し目について [ニット]

今のところ飽きていないブルガリアスカート
現在三目ゴム編み中

クレヨンソックヤーンの色の移り変わりに
助けられています。
コレ、単色糸で編まれた方尊敬します。
スカートとしての汎用性を考えると
単色は捨てがたいので、いずれ

トランテアンさんのサイト こちら →  にあるパターンで
編んでいますが、少し変えました。

・先にベルト部分を編んだ
・増し目を掛け目とねじり目にした

ベルト部分は、後からほどける作り目で往復編みして
ベルト幅+α編んだら、二目一度+掛け目 または
裏目で一段編む。
その後、輪にして同じ幅になるまで編んだら
作り目をほどいて、折り返して一緒に編む

ゴム通し部分が大きく開きますが、私は気にしないのでOK
気になる方はパターン通りに編んだ方がよいです。


パターンで増し目は「掛け目をして」となっています。
その通りに編んだ一目ゴム編みから二目ゴム編みになるところ
IMG_5525_R.PNG

穴が開きます。
気にならないというか、この部分着用時には
お腹なので隠すところ ( ´∀` )

二目ゴム編みから三目ゴム編みになるところは
掛け目を次の段でねじり目で編みました。

IMG_5524_R.PNG

あまり目立たないので、穴が気になる方は
こちらの方が良いかも

穴の件は気になる方が少なくないようで
「ねじり増し目」や「左増し目、右増し目」で
編んでいる方もいらっしゃいます。

個人的には、増し目の回数が多いため
編地がつれないか心配になり試してません。

現在は、三目ゴム編み3cmあたり
IMG_5523_R.PNG

クレヨンソックヤーン2玉目に入りました。
色のつながりは手持ちの中から、つながりが
一番自然に見えそうなものを選びました。

1玉でベルト部分と三目ゴム編みが2cmくらい
編めました。ここからざっくり計算すると
パターン通り編むにはやっぱり4玉必要

ふくよかな方向けで目数を増やしたら5玉かな
この状態で試着したところ無事?入り少し余裕有
11号くらいまで?パターン通りで着用できそうです。

一目ゴム編み部分で引きそろえた
パピー ニュー2PLYは半分くらい余りました。
コメント(2) 

【ブルガリアスカート】始めました [ニット]

秋も深まってきて毛糸が恋しい季節
前々から いつか編む! と決めていた

ブルガリアスカート


今でしょ と編み始めました~
春に出来上がった野呂スカート
まだ着ていないんだけどね.... (笑

糸は、NOROクレヨンソックヤーン S184
パピー ニュー2PLY 213
IMG_5517_R.PNG

一段目は、パピー ニュー2PLYと引きそろえ
どの色を合わせようかとかなり迷ったのですが
配色センスが残念なので、まったくわからず....
これで良かったのかどうか (;'∀')

IMG_5519_R.PNG

二段目を半分くらい編んだところ
何も考えずにひたすら編むだけなので
隙間時間にボチボチ進めます♪

トーカイさんから三割引きのハガキが着て
思わず行ってしまって
買ってしまった~

IMG_E5516_R.PNG

こちらも進めないとね!
コメント(8) 

【道連れテーブルクロス】今月は頑張ってるよん! [クロッシェ]

1月から編んでいるテーブルクロス
これまでに編んだレースの中では最大で
40番レース糸では直径190cmになるもの

極細糸を12号レース針で編んでも
140cmくらいになるのかな?

あまりに大きくて取り回しも大変だし
重さもそれなりになってきました。

今月は、割と頑張っていて三週間で10段!
現在198段で266g

IMG_5514_R.PNG

大きくて全体写真を撮るのは厳しい
仕上げをどうしよう?
場所と時間を確保しないとだよねぇ....

あと20段だけど年内に編み終われるかなぁ
これ年越ししたらモチベーションがだだ下がり
となりそうで怖いわ~

レッグウォーマーは、試着の結果OKがでたので
親指と人差し指の間を通すようi-codeを縫い付けて
完成させました。
IMG_5511_R.PNG
長さを揃えたら少しだけ水色の部分の糸が残った。

残りOpalを溜めて、寄せ集め糸でなにか編みたい!
いつになるかわからないけれど.....
コメント(6) 

ほぼほぼ完成♪ [ニット]

依頼品は頑張らないとね~ で
頑張って編んだ夫のレッグウォーマー
ほぼ完成しました!

IMG_5509_R.PNG
Opal 8613 Sweet&Spicy Ⅱ
2号5本針

柄合わせナシで編めるだけの長さ
なるべくきっちりした編地
というリクエストでしたから
片方が50gになるように重量測定しながら
2号棒針で編みました。

パターンはラベリーで見つけたこれ
Opalのゲージで計算し直しました。

といっても作り目80目にして目数の増減なし
長さは段数ではなくて4インチ編んだらかかと部分
その後3インチ2目ゴム編みしたらメリヤス編みにして
残り糸がが9gになったら2目ゴム編みという
ざっくりしたパターンに落とし込みました。

※女性用だったら目数を1割くらい減らした方が良いかも

だいぶ進んでから指に引っかけたいと言い出したので
親指と人差し指の間に仕切りを作ることに

i-codeを後から編んで縫い付けた ( *´艸`)
これでいいかなぁ....
片方だけにしておいて本人の確認と試着待ちです。

i-codeは棒針でリリアン編みのように編んだもの
3~5目でひたすら同一方向に編むダケ!
心配でしたが、ちゃんとリリアン編みになります。
棒針編みら―ならリリアン編み機より早いと思う!
IMG_5510_R.PNG
ソックヤーンを編んでいると、残り少なくなったとき
糸が絡まってイラっとなることがよくありました。
今回、持ち歩きすることもあって、手近にあった巾着に
入れたら 全然絡まらずにいい感じ♪

ネットでジップロックに糸玉を入れている方を見かけて
汚れ防止なのかなぁ~ と思っていたのですが
絡まり防止も兼ねていたのね!

タグ:「靴下」
コメント(6) 
前の10件 | -